外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
病院広報誌
個人情報保護方針

松浦中央病院附属訪問看護ステーション


松浦中央病院附属訪問看護ステーションのご案内

 訪問看護は、ご病気や障害のある方々が住み慣れた地域やご家庭で、ご本人やご家族のご希望に沿って、療養生活を送れるように、訪問看護師がお伺いして、看護させていただく仕事です。医療保険でも介護保険でも訪問看護はご利用になれます。

【介護保険の場合】
かかりつけ医、またはケアマネージャーにご相談して、当ステーションや松浦中央病院の外来又は地域医療連携室にご相談ください。
 ※詳しくは、ケアマネージャー又は当ステーションへお問い合わせ下さい。

【医療保険の場合】
医療保険では、介護保険にあてはまらない方、ご自宅での療養を希望される方、医師から訪問看護の指示のある方、難病や特定疾患の方等がご利用になれます。かかりつけ医へご相談下さい。

 

サービスの内容

医師の指示による医療処置
 傷や床ずれの手当、薬の指導・管理、カテーテル管理などを行います。
健康状態の管理
 血圧、体温、脈拍、呼吸状態のチェック。
 食事や排せつの様子を確認し、心身の健康状態をみていきます。
清潔の援助
 入浴介助や洗髪、清拭、口腔ケア等の清潔の援助を行います。
リハビリテーション
 生活の目標や生きがいをみつけ、自立した生活が送れるように支援します。
 自宅生活における生活動作の練習や機能回復のための運動を行います。
生活、介護の相談
 ご家族の介護の相談や福祉用具、福祉サービスの紹介等、医師やケアマネージャーをはじめ、他職種の方々とも連携して、
 より良い生活支援を行います。

 

通常サービス提供地域

松浦市、伊万里市 ※その他の地域の方はご相談に応じます。

 

訪問可能時間

●訪 問 看 護 師   ~ 平日 09:00~17:00まで
●訪問作業療法士/理学療法士 ~ 平日 09:00~17:00まで

訪問時間 ~ 1回:20分~1時間30分

夜間や休日に体調が急変した場合等は、24時間連絡、相談、対応ができる体制を整えています。

 

松浦中央病院附属訪問看護ステーション

事業所番号 : 4260890043

〒859-4594
長崎県松浦市志佐町浦免856番1号
(JCHO松浦中央病院内)
TEL:(0956)72-3340
FAX:(0956)72-3341

PageTop